第28回薬王寺・柳町七夕まつりは、2006年7月2日、新宿区内の外苑東通り全長430mを歩行者天国にた会場で
開催されました。
この祭りは、多彩なエンターテインメントと新選組ゆかりの地の歴史が融合し、
多くの人々を楽しませました。
歩行者天国には、子どもたちが願い事を書いた短冊や吹流しを飾った大きな笹が50本立ち、
祭りの雰囲気を盛り上げました。
イベントでは、天然理心流の演武や市谷柳町試衛館、新選組流山隊の迫真の殺陣が披露され、
熱気と興奮が会場を包みました。
また、和太鼓の演技も注目されました。
年輩の方々の力強い音と若者たちの軽快なリズムが交錯し、祭りのエネルギーを一層高めました。
第20回薬王寺・柳町七夕まつりから、サンバパレードが祭のメインになりました。
サンバパレードには、児童館の子供たちが参加するチームもあり、親子で楽しむ姿がみられました。
サンバパレードは前半と後半に分かれ、前半では雨天にもかかわらず多くの観客が集まりました。
雨の中、中止になっていた和太鼓の演奏や天然理心流の演武、市谷柳町試衛館や新選組流山隊の殺陣が、
天候の好転により、時間帯を変更して行われ、多くの人々の熱気を引き出しました。
この祭りは地域のまちづくりの一環として、
市谷柳町試衛館が設立され、
新選組のパレードも行われました。歴史と現在が交錯する中、地域の絆と魅力が融合した素晴らしいイベントでした。
2006年7月2日 (平成18年)
前のページへ
ホームへ
2007年のページへ
写真販売
|
|