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東京ミレナリオ2005は、東京都千代田区丸の内で毎年12月下旬から新年にかけて開催されるイルミネーションの祭典である。 この年のテーマは「都市のファンタジア」であり、「日本から見たヨーロッパ」をコンセプトに展開された。2005年は 日・EU市民交流年であり、東京ミレナリオはそのファイナルイベントとしての役割も果たしていた。欧州各地に広がった 「庭園芸術」に着想を得たイルミネーションは、都市の中心に幻想的な空間を生み出し、人々が触れ合う場を創出していた。 会場は丸の内仲通りで、壮大な電飾アーチ「パラトゥーラ」が通りを彩った。東京都心の夜に点灯する眩いイルミネーションは、 街を幻想的な雰囲気に包み込み、訪れた人々に特別な時間を提供した。東京ミレナリオのイルミネーションは イタリア人アートディレクター、ヴァレリオ・フェスティと作品プロデューサーの今岡寛和による共同作品であり、 東京の新たな冬の風物詩として愛されるイベントであった。東京ミレナリオ実行委員会が主催し、東京都や千代田区、東京商工会議所、 東京観光財団などが参加していた。さらに、2005年の日・EU市民交流年実行委員会が共催し、イタリア大使館なども後援していたため、 国内外の関係者が連携して開催されたイベントであった。 イルミネーションの主要作品には、「天空の門」、「ウラノスの庭園」、「光のテラス」、「光の水盤」、そして「光のアレンジメント」 といった名前が付けられており、それぞれに異なる形態や規模の幻想的な光の装飾が施されていた。「天空の門」は夜空を輝かせる光の門 として都市の庭園への入口を象徴し、高さ21メートル、幅18メートルのフロントーネと高さ12メートルのプレ・フロントーネが配置され、 幻想空間への誘いを示していた。「ウラノスの庭園」は高さ11メートル、幅11メートルのアーチ22基で構成された全長約400メートルの ガレリアであり、星々が輝くような壮大な空間を生み出していた。「光のテラス」は高さ10メートルの光の彫像が並び、都市の未来を 見据えるかのように幻想空間のフィナーレを飾った。また、「光の水盤」は輝く水の波紋と反映が祝祭の始まりを告げるスパッリエーラで あり、「光のアレンジメント」は虹色の光で創り出される彫像が、都市の広場に夢を咲かせるような演出をしていた。 このイベントは丸の内の街並みをより魅力的に見せ、来場者は幻想的な光と色彩に包まれた丸の内の街を歩きながら、車道を通って ゆっくりとイルミネーションを楽しむことができた。イベント期間中、丸の内仲通りや周辺道路は交通規制が行われ、歩行者が自由に 通行できるように整備された。普段は車が通るこの場所を人々が歩く特別な体験は、日常の喧騒とは一線を画し、美しい光の芸術に 浸る貴重な時間を提供した。夜には多くの人々が国際東京フォーラム周辺にも集まり、輝くイルミネーションに魅了され、特別な 冬の思い出を作っていった。東京ミレナリオは、夜の丸の内を舞台に、まるで夢の世界にいるかのような体験を来場者に提供し、 その規模と美しさで平均20万人が訪れるイベントとなった。 しかし、東京ミレナリオは2006年以降の開催を休止することとなった。2003年にJR東京駅丸の内本屋が文化庁により重要文化財に指定され、 JR東日本は東京駅丸の内本屋を1914年の創建当時の3階建てに復元・保存する計画を決定した。2006年春から大規模な改修工事が始まる 予定であり、工事に伴い東京駅丸の内口周辺には仮囲いや資材置き場が設置されることになった。このため、会場の美観が損なわれるほか、 警備や安全上の問題が生じる可能性があると判断され、東京ミレナリオは第7回目の開催をもって一時中断を余儀なくされた。その後、 東京駅の駅舎が2012年に復元されると、新たな光のイベント「東京ミチテラス」が年末の新たな風物詩として始まり、再び冬の東京に 輝きをもたらすこととなった。 こうして、東京ミレナリオは一時中断の後も、別の形でその輝きを引き継ぎ、東京の冬の風物詩としての存在感を保ち続けている。 訪れる人々は、幻想的な光で彩られた丸の内の街で特別な体験をし、冬の東京の美しさに心を打たれ続けている。


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