神楽坂まつりは、東京都新宿区神楽坂で毎年7月下旬に行われる盛大な夏祭りです。
この祭りは、第1部の「ほおずき市」と第2部の「阿波踊り大会」の2部構成で構成され、
例年5万人が訪れる人気のイベントとなっています。
まず、第1部の「ほおずき市」は、開催日前半の水曜日、木曜日、各日17時〜21時開催です。
場所は「毘沙門天善國寺」周辺で行われます。
このイベントでは、ほおずき鉢の販売が行われる他、子供向けの楽しいイベント「毘沙門天 子供縁日」も開催されます。
スーパーボールすくいやヨーヨー釣りなどが楽しめるほか、約32店舗の屋台が出店し、
地元グルメを楽しむこともできます。また、「毘沙門天善國寺」では、
伝統行事の「ほうろく灸」が行われ、ほうろくを頭上に乗せて暑気払いと健康を祈願することもできます。
次に、第2部の「阿波踊り大会」は、開催日後半の金曜日、土曜日、各日19時〜21時開催です。
阿波踊りは日本全国で有名な踊りの一つであり、この祭りでは神楽坂通りを舞台に、
練習を重ねた踊り子たちがお囃子(はやし)に合わせて踊りを披露します。
阿波踊りの会場は、「神楽坂通り会場」と「赤城神社」前から神楽坂上を目指す「6丁目会場」の2カ所で行われ、
商店街の至る所から観覧できます。特にスタート地点付近は、
楽器が鳴り始めてから踊り子たちが一斉に踊りだす瞬間を見ることができるおすすめの観覧スポットです。
また、「阿波踊り大会」の2日目である7月29日(土)18時~19時には、「子供阿波踊り」が開催されます。
地元の小学生や幼稚園・保育園児たちが可愛らしい踊りを披露するイベントとなっています。
神楽坂まつりは、東京23区の中心である神楽坂で行われるため、アクセスも良好で多くの人々が訪れます。
地元の伝統行事と新しいイベントが組み合わさっており、地域の文化や食を楽しむことができる素晴らしい夏祭りとなっています。
2019年7月26日
2019年7月27日
2018年のページへ
ホームへ
2023年のページへ
写真販売
|
|