成田国際空港(Narita International Airport)



成田国際空港は、日本を代表する空の玄関口であり、東京都心から約60キロメートル東に位置しています。 日本国内外の航空輸送網の中心的な役割を果たしており、国際的な旅行や貨物輸送の拠点として重要な役割を果たしてる。 成田国際空港は、成田空港問題として知られる歴史的な経緯により、建設計画が完了していないという特徴があります。 そのため、空港の拡張工事が進まず、他の空港と比較していくつかの制約が存在しています。 例えば、騒音問題から午前0時から午前6時までの離着陸が制限されています。 しかし、成田国際空港はさまざまな取り組みを通じて国際競争力を高めようとしています。 例えば、京成成田空港線の開業によるアクセスの改善や発着枠の拡大などが行われています。 さらに、地元自治体との協力により、A滑走路で午前0時までの発着が行われることが合意され、 成田国際空港の運用時間が延長されました。 空港の施設としては、第2ターミナルと第3旅客ターミナルがあります。 第2ターミナルは1992年に供用開始され、航空管制業務の視認性の問題から新たな管制塔が建設されました。 新管制塔は87.3メートルの高さを持ち、現在でも日本で第3位の高さを誇っています。 また、旧管制塔は「ランプタワー」として利用され、地上管制業務の一部が行われていましたが、 2020年に新たな「ランプセントラルタワー」の供用開始に伴い、役割を終えて撤去されました。 成田国際空港は滑走路の拡張や新たな施設の整備を進めており、 年間発着枠の拡大や発着延長など、将来的な発展に向けた取り組みが行われています。 これにより、より多くの航空便や旅客、貨物を取り扱うことが可能となり、 成田国際空港の地位と役割が一層強化されるでしょう。




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2012年11月3日



2009年3月1日



2009年2月27日



2003年5月31日



2002年11月19日



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